グラウンドの砂の上に何度も頭を打ちつける。上から靴で足踏にされていて、まるで人間を扱う様ではなく容赦がない。あまりにも激しい圧迫されるような痛み、時間が止まるような痛みによって、僕は今という時間を失っていく。頭蓋骨が砕け散って、破裂した風船のように血を撒き散らせるビジョンが浮かんでくる。

 

「すべての事柄は幼少期のある一点において与えられており、そこから先の物事は何もかも、その始まりに内在する物事の帰結として現れるに過ぎません」

「しかし、あらゆる瞬間がまた別の瞬間のための原因でもあるわけです。それは必ずしも因果ということを意味しない。むしろ夢のように無秩序に交錯するイメージでさえ、やはりそうした成り立ちを持っているということ。こうした展開には何の意図もないのだけれど、しかし生き物の成長のように、非常に整然と行われていく」

 

 誰かが僕の喉をつかみ首を絞める。その感覚を僕は非常に生々しく感じる。その手は、冬の夜の地中に長く眠っていたために芯から冷たく、紫がかって腐敗しているのにも関わらず、極めて強い力を持っていた。それは本能的な、確信や憎しみのこもった力でありながら、それでいて誰か特定の対象に狙いを定めたわけでもない、盲目的な力でもあった。