天井を眺めながら

私ね、昔みた映画ですごく印象に残っているのがあって。でも、子供の頃にみたのやつだから、あまり覚えてなくて、それに、旅行先のホテルでみたんだと思うんだけど、だから、タイトルとかもわからないのね。覚えてる記憶も断片的で、なんか夕日に沈んでく街が映るの。たぶん高いビルみたいなところから眺めてるんじゃないかな。うん、日本じゃない。あと、なんか白い色とか赤い色とかが映って……、えっ(笑)、いや、そうだよね、すごくめちゃくちゃな記憶だってわかってるんだけどさ、いや、ね、ねえ、ちょっとやめてよ……、わかる? すごく変な角度から人とかを映しててさ、すごく、こんな風にして歩けるんだな、人って、っていう角度で男の人が歩いてたりしてさ。それでまた赤い色とか青い色とかがあって、それと、ひまわり畑とか……、あ、そうそう、いや、そうかもね、前、一緒にみたもんね、ゴッドファーザー、あ、じゃあ、絶対それじゃん(笑)、で、何話してるかわからないんだけどさ、みんな暗くなりかけたところで、バーベキューしてるの。それがさ、なんかこの世じゃないところに行くための準備、みたいになってるんだよね。うん、そう、だから、そんな夢なのかもしれないよね。