2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.7.2

□じいさんの家で過ごしたある夕暮れの時刻。夕暮れとは言ってももうすっかり暗い。母が子どものときから使っていた木の机に同じように古い電気スタンドがあって、それはオレンジ色のスタンドで、暖かい色の光を発した。その明かりはまるでマッチを擦って起こ…

2016.7.20

□その中古車屋の敷地を囲ってのぼりが出ていた。のぼりは黄色やピンク色でみんなぱたぱたはためいていた。フロントガラスには値段の紙のプレートが出ていた。赤い車も黒い車もくすんだ空の下ではくすんだ色をしていた。やがて細かい雨が風にまざってくると、…

2016.7.12

「今日はとても空が晴れてる」 「雨降ってきた。じめじめする」 「ごめん、ついさっきまでうとうとしてたんだ」 「それにしてもあっつい日だな」 「ホームはこっちでいいのかな。あと何分後に次の列車はくるのかな」 [柱の時刻表を覗き込んで] 「43分と書…

2016.7.5

□夏だったけれどリビングの窓が開いていると廊下も風が吹き抜けて涼しかった。壁に反射して白い光が洗面所のある廊下へも流れ込んでいる。レースカーテンを膨らませていた風がしっかり留められていない小部屋のドアを吹き飛ばして、金具を打ちつけ大きな音を…