海に一人で行くんだ

『海に一人で行くんだ』

 

静かな海の写真の音みたいな空でさ、

それは触発されるよな

 

つかれてコーヒーを買うとおまけについてくるみたいなノリで、

みたことないケモノがまた増えて

 

二重写しで思う遠くの土を踏む足に似合う靴で、

出かけたらもう戻ってこれないのにルール違反が常だから生活してるよね

 

ぬるすぎるから買って帰ったチョコレートのビニールの音の方に

やたらに嬉しさを感じるみたいな病んだ幸福さで

搔きむしるから喉と結露した窓がいっしょになって

懐かしいことばかりラジオの声で話すから嫌気がさして

 

海に一人で行くんだ

海に一人で行くんだ

 

それは

帽子もコートも財布もカメラもなく

うしろのポケットにひとさし指がすっぽり入る

穴が空いてるみたいなことで

 

うしろ手にドアをしめて

もうみえないしわからないし忘れるしかないけど

絶対前にはあった場所に

真っ赤なプレゼントが用意してあるみたいな

そんなことで

 

一瞬にしてまた忘れてしまうわけだ。